ほっとけないに手を出す人をほっとけない

はてなのトップにあった質問でこんなのがあった。
ホワイトバンドについての質問です。 http://www.hottokenai.jp/… - 人力検索はてな

これって今、流行っているアクセサリーなんだけど、この質問の回答をかいつまむと
・寄付を募集しているような宣伝だが、1円たりとも貧しい国への寄付には使われていない。
・内訳は流通費(日本国内)40%、作成経費(中国)30%、広報活動費(国内)20%、NGOの活動経費10%
ということらしい。

こんな商品を買ってしまう人の良い人たちは「この売り上げの10%が貧しい国への寄付に使われているんだ」と思いがちだが、あくまでNGOの活動経費で、しかもわずか10%だとさ。
つまりは、その活動費で豪華な食事を食ったり、接待と言う名の遊興費に使ったりしても、活動経費と言うことで問題がないわけですよ。

このほかにも
・説明の無い政治活動への誘導
・提案する政策の妥当性の低さ
・日本の国益を阻害する可能性
など、いろんな問題をはらんでいるらしいけど、俺が思ったのは人の善意に漬け込んだ立派な詐欺って感じかな。