Forms

フォーム変化

じんさんのところに面白い比較写真があったので、自分のフォームだけ抜き出して、過去のフォームと比較してみる。
左が過去ので、右が今のフォーム。
えーっと。一言で言うと退化してますw
じんさんの解説、比較ポイントをそのまま流用させていただきますw


1.車体の向き
過去のは向き変え途中。今のは向く手前。ダメダメです。
ここはライン取りの変化も多少あるのかと思うけど。

2.目線
これは今も過去も変わりません。

3.バンク角と体の位置
現在のフォームは完全にビビり入ってます。
リーンウィズのフォームで、多少ケツの位置がずれているものの、怖がって体がコーナーの外に向いているので、頭の位置が車体上にあるのがわかります。
過去から現在の変遷でハイサイド食らって空飛んだり、コケて骨折したりがありましたからねぇ。
それに対し、過去のフォームは無理ヒザではあるものの、綺麗なリーンウィズでのハングオフ
コレは明らかな退化ですw

4.車体の高さ
じんさんのところでは比較していませんでしたが、テールランプの高さと後輪の位置関係を比較して、現在の自分の車体だけリアサスが沈んでいません。
コレはリアサスが硬すぎ=セッティングが出ていないと言うことですね。
サスが仕事をしていないのでトラクションがかからない=アクセルを開けることができない=不安定かつ遅いと言うことになります。
過去のはフルノーマルのため、今とではかなり仕様の変化がありますね・・・。


結論から言うと、車体のセッティングが出ていないため、バイクを信用して寝かせることができていません。
あと、過去の苦い思い出からのビビりが多々入ってますね。
コレを改善させるためには


1.リアサスのバネレートを弱くする。
完全に最優先事項です。
リアサスに仕事させないと話しになりません。
2.フロントサスのリセッティング
リアサスが決まらないと、フロントに手を出すことができませんが、乗っているときにフルブレーキングでフロントが沈みすぎていました。
その状態からブレーキをリリースすると、コーナリングの最中に車体がフワフワしだして、結果、怖くてブレーキをかけられていませんでした。
かと言ってプリロードをかけると、突っ張り感が出てきてフロントが逃げるためソレもまた怖い状況。
WPの多段バネ構造がどうも合っていないような気がする。
一度、またノーマルに戻してみるのもよさげかな?


なんか、金がかかるのとベースセッティングを出す手間を考えると、乗り換えも検討した方がいいのかもしれないね・・・orz