幸せってなんだっけ?

会社の若いのがつまらない凡ミスを珍しく連発していたので「何かあった?」と聞いてみた。
どうも自分の将来に不安があるようで、それに悩んでいるみたい・・・。
 
「今、自分が何をしていることが幸せなのか?それが今できる環境なのか?それが重要じゃない?」
「人生なんて妥協しかないんだから、自分がどこで満足するかが重要だ」
なんて普通の答えしか出来なかったけどね。
 
でも、この問題の答えって出すのは難しいと思うよ・・・。
だって
「あなたは今幸せですか?この先も幸せであると言えますか?」
・・・だなんて質問の答えが『YES』になる人なんぞいないと思う。
 
多分一生かかっても出せない問いなんだろうね。