ぐちぐちぐち

今日、いきなり上長から「上期の評価を書いて提出してね。納期は明日まで。でも明日面談したいから、休みじゃない人は今日中に出してね」的連絡が・・・。
まあ、普通ならば目標に対してのやったことの達成率を書けばいいから、短納期過ぎるにしても、書くのは簡単ですが。
 
しかし、我々は目標を設定していない・・・orz
 
目標がないものに対して達成率などかけないわけで。
そもそも、目標を設定するための期待役割すら連絡されていないわけで。
上期はじまったときに相談したけど
「期待役割?そんなの普段の仕事から考えてよ」だとか
「目標?そのうち相談しよう」
などと言われ、そのまま放置プレイ。
 
で、ようやく書けたかと思ったら、今度は俺の知らない間に配下の人間に仕事の指示ですよ。
俺はこのチームのリーダーじゃなかったのかと小一時間問いたい。問い詰めたい。
だいたい、船頭が多いから、このプロジェクトが難航しているわけで。
直接指示出すなら、俺いらねーんじゃねーの?
 
あと船頭が多い=報告先が多いので、その資料作成するだけで現場は大変なんですけど。
だから運用改善なんかできるわけがない。
なのに、上(親会社の人)は「運用は改善で工数が常に減るから、人員は削減の方向で。あと、仕事が減った分、他の仕事あげるからそっちもやってね。」
もう、アホかと馬鹿かと。そんなんだから、俺らの残業が減らないんじゃねーか。
そんでもって、うちの人事は「労基署から通告が」とか「36が」とか言ってるし、もう見てらんない。

そもそも「うちは実力主義」とか言ってる割に、兼任しているチーム配下に俺よりはるかに上の人がごろごろしているのは気のせいですかね?
それを是正するために、来年から導入するとか言っている人事制度は噂レベルでは年俸制だとか。
まともに評価されるのならともかく、制度が変わっても、評価する人間は変わらないわけで。
これで年俸制はありえないだろwwwwうはっwwwwwwwwwテラワロス
 
うちの会社、もう駄目かもしれないね・・・orz