ITSSと言うもの

最近、 ITスキル標準(ITSS)なるものが流行っているみたいです。
まあ、勤め先の会社の給与体系も来年からITSS準拠にするとか、目標設定もITSSを利用して客観的にわかるようにしなさいとか言われたので資料をかるく読んでみたのですよ。

レベル5
●責任性:
−下記複雑性、サイズに相当するシステムオペレーションの責任者として、以下の責任をもち、オペレーションメンバを指揮、リードして、システムオペレーションを実施した経験と実績を有する
□ユーザと合意したサービスレベル(SLA)の達成
□与えられた予算内でのサービス提供
□ユーザ満足度の目標達成
●サイズ:
−以下の規模に相当するシステム運用において、ユーザと合意したサービスレベルの維持を行い、システムオペレーションを成功裡に実施した経験と実績を有する
□管理する要員数がピーク時10 人以上、または年間契約金額1 億円以上

ん〜、コレくらいなら数年前に経験していたな・・・・いや、マジでw
ちなみにこんなのによるとLV5は年収1000万円以上だとか( ゚Д゚)ヒョエー
まあ、うちの会社での運用自体がLV3相当を新入社員でも要求してくるから、うちの会社が安く働かせすぎなのか、この指標自体のレベルが低いのか・・・う〜ん、どっちなんだろうか?w