北海道行くなら6月か7月か?

ゴールデンウィークって何ですかといつも思うkero4です。
 
今年は勤続5年のリフレッシュ休暇が取れるので、それを使い北海道に行こうと思うのですが、行くなら6月と7月どちらがいいですかね?
富良野のラベンダー畑を見たいので7月中旬に行こうかと思うのですが、そうすると日程の問題で7月のエビス走行会は不可能に・・・(´・ω・`)
6月の中旬でもラベンダーが綺麗に見られればそちらでもいいと思うのですが・・・。
あと7月は雨の日が多いとか聞きましたが、どうなんでしょう?
 
ルートは小樽から上陸して一旦宗谷を目指し、その後は知床半島(行けるかな?)から道央に戻り、富良野のラベンダー畑を通り、函館へ。
だいたい1週間くらいの日程で考えてます。
 
と言うことで識者の意見を求む!