公道レースの危険性

公道は安全運転?のkero4です。
 
マン島TTに毎年出場し、日本人選手の第一人者として活躍されていた前田淳さんが今年のマン島TTにて事故に遭い、永眠されたそうです。

前田淳 マン島奮闘記!

ご冥福をお祈りします。
 
都知事が三宅島で公道レースをやると張り切ってたけど、火山ガスの問題の他にもレース自体の安全性の確保(選手、観客ともに)など課題は山積みですね。
でも、公道レースは危険だからこそ独特の迫力があり、またそれに魅了されるもんなんですよね・・・。
運営する側としては難しいところなのでしょうけど、ぜひ開催してもらいたいものです・・・。
 
最後にマン島オンボード映像を拾ったので貼っておきます。

YouTube