webike!とahoo提携

ウェビック【Webike】バイク用品・バイクパーツ・オートバイ情報満載
ウェビックはヤフーの知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」を導入しました。車種別カタログページや各商品詳細画面の下部から、知りたい事を質問したり、投稿したり閲覧が出来るようになりました。

これは流行るかもしれないね。
ありがちなバイクパーツの「このマフラーって音、馬力はどんなもんでしょ?」的な質問が容易に出来るわけですから。
個人的にバイク用品通販ではwebike!が頭一つ抜け出てた感じがあったのですが、これで突き放しにかかった感が出てきました。
 
これに追いつくためのバイク系通販サイトに必要なサービスは『アフィリエイト』しかないと思うんですよね。
それも、ただのリンク式『アフィ』じゃ面白くない。
あえて、宣伝元にトラックバックさせる『アフィ』なんてどうでしょ?
『アフィ』で商品を紹介しているサイトへ、商品ページからトラックバックで追える機能。

  • 個人ブログでバイクパーツのインプレしている人がアフィで儲けられる
  • 販売サイトは安い宣伝費で効率的にインプレが集められて( ゚Д゚)ウマー

そんなわけでwin-winって感じな相乗効果が期待できる気が・・・。
まあ、技術的な壁やアフィの費用捻出等の問題がありそうですが、やってみたら面白いかも。