整体に行ってきました

腰痛が酷くなったので、母親が以前通っていた中国式整体に行ってみました。
いやー、今までで一番マッサージが巧いですよ。
説明では坐骨神経が圧迫されて脊椎と腰椎の間の筋に負担をかけていることで腰痛になっているよう。
原因は仕事で座ったまま一定の姿勢を長時間していることらしいので完全に職業病ですな。
坐骨神経に効くツボを押してもらったんですが痛いの何のって・・・orz
でも、終わったら明らかに身体が軽い。
昔、お灸とかもやってもらいましたが、今回のマッサージの方が持続効果も高いです。
 
しかし、ここでも身体の左側が張っていると言われましたよ。
実際、ツボは左側の方が滅茶苦茶痛かったですし。
でも、自分は右利きなんですけどね。。。(´・ω・`)