配当〜&そろそろ買い付け?

タカラトミー文教堂の配当が来ました。
と言ってもタカラトミーなんて100株338円ですよ・・・orz
文教堂は100株@購入価格690円で900円も出たので銀行の利子より良いんですけどね。
今、550円くらいですけど・・・orz
 
貯金預け替えの計算をしていたのですが、ボーナスが予想より多めに出たので、当初の計画から10万円くらい予算が増えてました。
ただ貯蓄しても面白くないので性懲りもなく株につぎ込もうかとw
既にマイナス20万円以上なんですけどね・・・(;´Д⊂)
 
アレから少しは勉強しましたよ。んで、悩んだ挙句に下記3銘柄に絞ってます。
 

本日終値1003円。PBR0.59
ほぼ予算内。直近の決算で大幅赤字転落のため株価急落。
配当利回り2.29%で株主優待3000円分は良い感じ。
ただ赤字だし、業界トップのオートバックスが強いからTOBもかからずに、このまま(ryもあるかも・・・。
 

本日終値501円。ただし1000株単元なので予算はかなりオーバー。PBR0.71
どーせ貯金崩すならギャンブルもありかと。業績も悪くないし。
配当利回り2.20%だから銀行に預けるより全然いいしね。
ただ400円台から見ていて手を出せないでいるだけに、今回無理する必要もないかなぁ。。。
 

  • 図研(6947.T)

本日終値1163円。PBR1.19。予算チョイオーバー。
業績は悪くないし、CAD/CAMシステム開発の大手で業界ナンバー1らしい。
情報系でPBR1.2ってのは、かなり割安感が。あと地元。
なんか地元企業は応援したくなっちゃう。ただそれだけ。
配当利回りは1.29%で銀行に(ry
 
まあ、こんな感じで日よりつつ、相場を見ています・・・。
銀行にいけるのは早くても25日だしね・・・(´・ω・`)
年末の給料日だからクソ混んでいるんだろうなぁ。。。