今年最後のオイル交換(ZR-7)

7月に交換した後、サーキット走行だのセッティングだのぶち回しまくっていたわりに全然オイルを交換していなかったので、ついに交換しました。
まー11月の上旬にはオイルが届いていたのにFCRのセッティングに夢中で今まで交換していなかったってのが真実ですけど・・・orz
 
抜いたオイルは予想通り真っ黒け。
まあ、ぶちまわしていたから当然ですな。
しかし、冬は暖機した後に交換するべきですね・・・。
フィルター交換時のカタログ値3.5リッター(全量3.8)に対しピッタリ3.5リッター消費。
30分以上待ってオイル抜いていたのにコレかよ・・・orz
まあ、元々シルコリンは硬めなので落ちにくいんですけど。
 
先日のツーリングでチェーンの音が気になっていたので、オイル交換の後はチェーンの清掃とグリスアップをしました。
これでZR-7に関しては安心して年を越せそうですね。ヽ(´ー`)ノ
あ、でもセール中に6年もののバッテリーは交換しておきたいなぁw
 
今回の交換で1リッターほどオイルが余ったので、今年中にApeのオイルも交換しておこうかな?
Apeは3月にオイル交換した後は全然交換していないしw
どれだけ劣化しているか楽しみですw