レギュレーションって?

最近、レギュレーション(バイクレースのルール)に考えさせられる出来事があったので書かせていただきます。
 
まずは某有名チーム監督のコラムですが・・・。

http://www.harc-pro.com/column_main.asp?FLG=88
 
なんでマーキングを忘れた位で失格にするんだろうか?

って一文。これって重大なレギュレーション違反だと思うんですよ。
 
このST600と言うクラスは入門レースという位置づけで、タイヤは市販タイヤ。
なおかつ、予選・ウォームアップ・決勝を通して使用できるタイヤは3セットと言う制限もあります。
 
んで、このタイヤマーキングってオフィシャルが「指定タイヤで制限の3セットであることをレース前に確認しました」と言う確認をレース前に行う行為なんですよ。
これを

重大なミスだとは思えない

だなんて・・・。
金のあるところは制限なんて関係なく何セットも影でタイヤを使ってるって事なんでしょうか?
それって、入門レースという位置づけのクラスでやる事なんですかね??

俺達のレースが日本のお役所みたいになっちゃ困るんだよな。

って、規則は規則ですから。
最低限守るべきマナーやルールがレギュレーションに集約されているはずです。
それを守らなければ、どれだけ危険なことになるかはレース関係者ならよく御存知だと思うのですが・・・。
 
こんなことがまかり通るようでは公平で見る側にとっても面白いレースとはかけ離れている気がします。
このチームは先日、岡田選手を代役で抜擢してくれたチームなんですけど、思いっきり嫌いになりましたよ・・・。
 
まあ、そんな全日本なんて自分のような一般サラリーマンとは無縁の世界なので関係ないんですが、次のネタは自分も出ているミニバイクレースのネタ。
先日、鈴鹿でミニバイクの4時間耐久レースがあったのですが、色々とレギュレーション違反があったようです。
しかも、相手が有名エントラントだったのでお咎め無しだったとか・・・。
あまり良い噂聞かないですからね・・・あの某芸●人チームは。
 
特に以下のblogの最後の一言に集約されているのではないのでしょうか。

http://black.ap.teacup.com/o-sama/293.html
レギュレーションってどこまでが効力あるんでしょうかね?
守ったもんがバカを見るってどういうこった、来年見てろよ

他にもオーバーサイズピストンを使用して失格になったエントラントもいるとか・・・。

http://myhome.cururu.jp/hentaioyaji/blog/article/61002103909
http://www.kirinclub.com/0522.htm

やっちゃったのは素人ではなくショップ。
しかもKSRのレースを運営している側のショップですよ・・・。
 
最後に一言言わせてください・・・
 
有名どころがそんなんだから、バイクレースが廃れていくんだよっ!!!