全日本スーパーバイク筑波を見てきました

keroyon42008-05-12

昨日は行きつけのバイク屋(モト来夢)さんの皆さんと全日本スーパーバイク筑波サーキットまで見に行きました。
と言うのも何せ、あの岡田忠之選手が怪我の選手の代理として緊急参戦ですよ♪
 
バイクレースに詳しくない人のために説明すると、97年の世界最高峰レースのGP500(バイクのF1みたいなもん)で年間ランキング2位のお方ですよ!
佐藤琢磨シューマッハが日本のレースに出るとしたら見に行くでしょ!
ベッカムロナウドJリーグに出場したら見に行くでしょ!
まあわかりづらいけど、そんな凄いお方が14年ぶりに全日本に参戦ですよ!
もうこりゃ見に行くしかないって事で♪
 
でも、レース前日から雨。
土曜日の予選は見に行けなかったけど、岡田さんは久しぶりの筑波サーキットで、しかも雨との事で予選通過タイムを突破できず予選落ち(´・ω・`)ショボーン
・・・のはずだったけど、シード権の行使とかで最後尾ながら出走可能に。
 
シード権については賛否両論あるし、頑張って予選通過できなかったライダーには不公平な制度だと自分も思うのですが、現状のバイクレースにはスターライダーが乏しいわけです。
岡田さんが40歳を過ぎてるにも関わらず、それ以上の速さや実績、人気を兼ね備えたライダーがいないことのほうが問題だと思うのです。
 
そのためにはもっとバイクレースの知名度を上げて一般の方への興味を持って貰うことと、競技人口の拡大のために参戦しやすい入門レースの拡充が必要なんですけどね。
その両方が出来てないし、そもそも世間的にバイク=悪のイメージ(と言うか偏見)があるのがねぇ。。。
 
閑話休題
まあ、そんなわけで色々見たり、撮ったりしてきたので写真をいくつかUPしてみます。
肝心のレース結果の方はネタバレになるので書きません。
TV放送は来週ですしね。
 
結果に興味をもたれた方は公式ホームページなんかにあるので、そちらを参考にしてください。
 
脅威の追い上げ中の岡田さん

 
レギュラーライダーで自分が応援している酒井大作選手

 
レースを終えガッツポーズの岡田さん

 
これだけだと寂しいので、お約束のレースクイーンなんぞ。
 
仲間内で一番人気のカワサキのお姉さん

 
衣装が可愛いよね。本人も可愛いけど。
実は自分で撮った中で一番のお気に入り♪

 
ギャ●曽根に似てる・・・。

いじょう♪