オイル交換

ApeはDE耐で7時間走ったあとの、ZR-7は去年10月から半年振りのオイル交換を行いました。
ZR-7は今回もオイルはSilkoleneのPro4 15w-50。
Apeはタクマインの匠10w-30です。
 
ZR-7は乗ってあげられなかったからか、抜いたオイルはしっかりとしたオイル色。
っつーか、新品と遜色ないです。もったいない・・・。
まあ、半年もすると酸化とか色々あるんでしょうけど・・・。
でも走行距離は2000km走ってないくらいなのかな?
2年前の車検時が30,600kmで現在38,000km。
2年間で7000kmってあまりに乗らなさ過ぎだよなぁ(´・ω・`)ショボーン
 
それに比べてApeのオイルは異常。
真っ黒な水が出てきました・・・・(;゚Д゚)
 
まあ、ベースオイルが違うし、10w-30と15w-50じゃ粘度も違いすぎるので比較になりませんけど。
でも、1回の給油で10分の休憩があるとは言え、7時間の耐久レースがいかに過酷なのか良くわかる結果でした。
やっぱり耐久レース本番には添加剤とかも有効なのかなぁ・・・。
基本的に添加剤は嫌いなんですけど。
それとも1Lで5,000円くらいの超高級オイルが良いのかなぁ。
 
話は変わりますが、原油高の昨今、売られているオイル価格にも結果が如実に現れてきているわけで。
今後のオイルの銘柄を2,050円/1LのSilkoleneか、1,700円/1L程度のタクマインか・・・本気で悩んでいるわけです。
まあ、今の走行ペースだとZR-7のオイル交換は半年以上後になりそうですけどねw