2008年ラストツーリング

今年、最後を締めくくるツーリングに房総半島まで行ってきました。
朝9:00に君津集合だったんですが、朝のアクアラインがキツイ事。
川崎側から行くと最初はトンネルなんですが、トンネルを抜けるとそこは海の上。

バイクに乗ったことのない人にはわからないと思いますが、冬のトンネルは熱気がこもってかなり快適。
でも、それを抜けたら寒風吹きすさぶ海上ですからね。
もう寒いというより、痛い。風が痛い。
思わずスピードを緩めちゃいましたよ。
すると周りのバイクは、その中でも普通に飛ばしていくじゃないですか。若いなー。

まあ、そんな中でまったりと走りながら、君津に到着。
既にみんな集合済。自分が着いたのは集合5分前なのに・・・orz

高速を降りて下道の山道を流して、食事処の「かなや」に10時到着。
山道は凍ってないものの、影になっているところの路面が濡れており、怖い思いをしてました。
それに房総の道は狭いですねー。まったりと走るには良いですが、とても攻め込む道ではないです。

んで、早い昼食を「かなや」で食べました。
自分が食べた定食は舟盛が付いてきたのですが、そこに三枚に下ろされたアジが飾られており、しかも生きてる・・・。
まー、新鮮さをウリにする演出でしょうけど、自分はこういうのはちょっと・・・冷や汗
でも味はかなり美味しかったです。

その後は、海沿いを下り、道の駅とみうらでビワソフトを食べ、館山のKIYOTAケーキファクトリーでケーキを食べ、スイーツ(笑)集団と化してました。

その後は、またも山道を一気に北上し、最初の君津付近で解散。
一部有志がマザー牧場のほうの山道を走って、木更津南付近で別れてきました。
みんなはそのまま館山道でしたが、自分は国道を走って、いきなりアクアライン
その後、海ほたるでまたもメープルメロンパンなんて食ってから帰宅。

うーん往復260km程度だったけど、美味い海の幸に甘いものも食べ、走り納めにちょうど良いツーリングでした。

来年も一杯走りたいものですね。もちろん安全運転で。