オイル交換

気がつけば4ヶ月ぶりの日記です。
 
最近暖かくなり、本格的にバイクシーズンの到来ですね。
と言うことで本日はZR-7のオイル交換をしてみました。
前回交換したのは2008年の5月・・・なんと1年近く無交換でした(汗

2008-05-06 - 元ZR-7、現VTR250乗りの雑記

んー、思い返せば去年はAPEしか走ってなかったからなぁ。
シフトフィールもまったく変わらないし、そもそも乗ってないってのが大きな要因かと。
そんな1年前のオイルでしたが、抜いたら普通にオイルの色が残っており、ちゃんと粘度もありました。
Silkoleneはやっぱり高性能と言うことを実感。
でも、今回入れたのはタクマインの匠10w-50(ヒートレジスタント仕様)。
だって、Silkolene高いんだもん。
 
今回は自宅での作業ではなく、area14さんのガレージをお借りしての作業。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
 
んで、如実に感じたのはシフトフィールの違い。
Silkoleneはヌカコンという感じの非常に滑らかな感じ。
今回のタクマインはガッチャコンという、非常にハッキリした感じ。
しかもカワサキ車特有のミッションを入れたときの反動が大きく感じます。
流石に10年以上Silkoleneを使い続けていたので違和感があります。
だけど、タクマインでのシフトチェンジが渋いわけではなく、むしろしっかり変わってくれている感が伝わってくるので、ギア抜けに悩むことはなくなりそうですw
 
それ以上に安いのが大きな魅力。
コレだけのワイドレンジで送料込み8000円ちょっとは他のメーカーじゃ無理な価格設定です。
しかも耐熱仕様らしいので、これからの季節はかなり重宝しそう。
ただ、流石に1年はもたなそうですけど(笑
だって、去年のDE耐では5時間過ぎから明らかに熱ダレでパワーが落ちてきましたからねぇ・・・(--;
 
なんで、しばらく使ってみてから、このまま使い続けるかSilkoleneに戻すか判断したいと思います。
まあ、レースには使わないから大丈夫だと思うんですけどね〜。