しばらくはバイクに乗れない身体

こちらの日記には書いていなかったので・・・。
 
先日、正式に重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、治療が始まるまでの間、バイクや車の運転は一切NGとなってしまいました。
まあ、来月に再入院してCPAPと言う呼吸器の調整をしてもらい、無事レンタルできれば、それをつけて寝る分には普通に生活できるわけですけど。
 
とは言え、毎月のレンタル料と定期健診とでおよそ6〜7千円は支払いが発生するみたい。
しかも、電源がないと動かないからキャンプツーリングは絶対にNG
トホホ・・・。
 
自分の場合、原因があごの骨格異常らしく、根本治療には手術と3週間程度の入院が必要とか。
その手術は、あごの骨を一旦折って、ずらして固定し、骨がくっつく再生力を利用して、あごの骨を延長する手術とのこと。
しかも、ずらすのは器具により1日1mmずつくらいチマチマやってくんだって。
もちろん、その間は食事も出来ません。
 
また、手術をする前にあごの位置を調整するらしく、その調整期間が1年以上。
延長した後は歯の矯正が必要で、その期間がまた1年以上。
およそ3年ほど、かかるみたい。
  
気になる治療費は医者もわからないらしいけど、ググって見たところ大体70万くらいの出費は覚悟しないと駄目みたい。
 
そういうことで、しばらくの間バイクレースなんて無理っぽいですわ・・・orz