筑波走行会

keroyon42007-05-15

本日はライダースクラブのライディングパーティ@筑波に参加してきました。
ええ、日曜日に全日本を見に行ってその興奮が冷めぬうちの走行会ですよw
 
初めて筑波を走ったのですが(日曜のはタダの体験なので除外)広すぎです!スピード出すぎです!180km/hなんて出したことありません!めっちゃ怖いです!(>_<)
もっとも遅いクラスだったので最初は先導付きでのんびり走行していたから問題なかったのですが、フリーになってからぶち抜かれまくりでした・・・orz
 
そして最終の飛び込み・・・ココもまた恐怖(>_<)
120km/h以上でのコーナリングなんて経験無いですよ・・・orz
でも、はじめはココまでスピードを乗せることすら出来ませんでしたけどね・・・orz
 
そんなわけで今回学んだこと
・本気でスピード乗せると甘いラインは通れない(当たり前)
・スピードを乗せるためには突っ込み重視より立ち上がり重視(当たり前)
・高いギアで走るよりも低いギアで高回転キープ(当たり前)
 
なーんだ、当たり前のことが今まで出来て無かっただけじゃんw
しかも、コレに気づいたのが最終の走行って・・・オレダメすぎ(´・ω・`)
でも、おかげでエビス東の20秒切りのヒントがおぼろげながら見えてきましたよ!ヽ(´ー`)ノ
 
今回の筑波のタイムは測ってないのですが、ペースは大体1分30秒を切ってるくらいw
ええ・・・かな〜り遅いです・・・orz
だけどバイクの方は立ち上がりの速度を乗せれば600クラスのSSと互角の加速をしたし、リッターにも食らい付いていけるポテンシャルがあることが分かりました!
後は乗り手のレベルアップあるのみですなw
 
そのためにも次はタイム計測のある筑波の走行会で練習したい感じですね。
あ、でも台形減りのタイヤがそろそろスリップサインがでそうな感じなので交換が先ですかねw